シーラント

シーラントとは、生えたての乳歯や永久歯に、奥歯の表面にある溝をプラスティックやフッ化物入りセメントで埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。生えて間もない歯は他の歯よりも背が低くいため歯ブラシが届きにくく、人によっては奥歯の溝が深いため歯ブラシの毛先が入りにくい事があります。また歯の質が未熟であるため虫歯になりやすい傾向があります。
シーラントを受けた後も、毎日きちんとにブッラシングを行い、シーラントで覆われていない部分が虫歯にならないように注意しましょう。また、定期的にシーラントが剥がれていないか、お口の中や食生活に問題は無いかなどのチェックを受け続けることが大切です。

フッ化物塗布

フッ素湿布

虫歯予防の一つとして、フッ素塗布によって酸に強い歯の質にしていきます。小児の「生えたての乳歯」や「生えたての永久歯」は、歯の質が弱く虫歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果を大きく期待できるとされています。塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、1年に2~4回の塗布を継続することで20~40%程度の虫歯の予防効果があるとされています。
しかしフッ素を塗っても、

(1)歯磨きがきちんとできていない
    (2)間食をダラダラと食べ続ける習慣がある

場合には虫歯になる可能性があります。虫歯は、「糖分の取り方」、「食べ物が口の中に停滞する時間」が重なることによって発生します。フッ素使用することで虫歯に対する抵抗性を強化することができますので、それに加えて食事やおやつの取り方と適切な歯磨きを続けることで、虫歯予防に繋がります。

RDテスト

虫歯予防の上で、特に気をつけなければならないのが、虫歯の原因菌です。RDテストで唾液中の細菌の総数を知ることによって、むし歯の活動性を推定します。
虫歯の原因には「歯の質」「唾液の質や量」「虫歯菌の数」とされています。
小児手帳(しまじろうタブレットORチェックアップ込)を¥550で行っております。詳しくは自費診察費一覧をご覧ください。

無痛的う蝕除去治療(保険適応)

Er.YAGレーザー

痛みと振動が少なく、歯を削るいやな音もしないのでお子様が怖がることなく治療ができます。
Er.YAGレーザーは、照射した表層のみに作用するため、数多くある他のレーザーに比べ組織への影響は少なく、動いてしまうお子さまにも安全に使用できます。むし歯治療だけでなく口内炎や知覚過敏の治療、軟組織の切開(歯肉切除、小帯の切除)などにも使用できます。

フッ化物ジェル(チェックアップ)

歯ブラシ・歯磨き粉

歯ブラシ・歯磨き粉(チェックアップ)

歯磨剤タイプの セルフケア製剤です。(した がって1000ppmF以下のフッ素濃度)このフッ化物配合ジェルは、一般的 に研磨剤を含有せず発泡もほとんどし ない透明のジェル剤で、フッ素を口腔 内に供給することに特化した製品です。

またまだぶくぶくうがいが出来ない幼児のお子様に向いております。